| ピラミッド

My best architecture.

エジプトのカイロにあるピラミッド群です。
僕は地球に存在する全ての建造物の中でピラミッドが一番好きです。
30歳の時にとりあえず一度は訪れねばと思い立ち、妻と二人でエジプトをバックパッカーで廻りました。
life160805 (01)
なぜピラミッドが大好きか、惹かれるかということですが、一言で言うとピラミッドにはいつか完全に自由に設計できる機会が訪れることがあるとすれば、その際に表現したいと思う建築物のコンセプトのそのほとんどが含まれおり、また普段設計をする際にも非常に大切にしているコンセプトの多くが含まれているからということになります。
例えばいくつか挙げてみると
・基本的に用途(建造の目的)が一つである。
・究極にシンプルなデザインであり、余計なディテールが一切ない。
・象徴的な造形であり、とても美しい。
・建造方法に基本上に積むだけという原始的な構造が用いられている。
・使われている材料が無垢の塊(石)であるということ。
・見た目に重厚で、事実重いということ。
・経年変化に強い。と言う次元ではないですよね。事実、築4600年
life160805 (03)
僕は基本的に世界遺産が大好きで色んな国の世界遺産巡りをしてきましたが、やはり現物を目の当たりにしたときのインパクト、感動は群を抜いて一番でした。まさに口が開くとはこのこと。
離れたところから眺めると空と大地を背景にその大きさを認識しやすいのですが、いざふもとまで近づき頂上を見上げると意外とことに先が尖っているせいもあってか、思っていたよりは高くない印象を受けました。(それでも大きいですが。)
実際はクフ王のピラミッドで約146mなので、マンションに換算するとおおよそ25~30階建てに相当するわけで、同程度のタワーマンションを思い浮かべるとイメージがしやすいかもしれません。
life160805 (02)
もうこれは建築という枠を遥かに超越してしまっているので、普段の仕事や設計に直接大きく影響するものはあまり無いのかもしれませんが、自身の志しやコンセプトを想うときはいつもこのピラミッドを思い浮かべているのです。
最近はエジプト国内の情勢もかなり悪化してしまったのでいつになるかはわかりませんが、また必ず死ぬまでにはもう一度訪れたいなと思っております。
favorite-180109

Share