テラスの植物写真
一年の終わりに事務所の植栽を入れ替えた。
色々好みの植物を集めては植えてみて、環境にフィットするもの、しないものなど、実験を繰り返してきたけれど、今回はいつも一緒に仕事をしているプロの力をお借りすることに。
南米やオーストラリアの常緑樹をメインにコーディネイトしていただいた。
とてもいい感じに仕上がり、全体もすっきりとした。
テラスの植物写真

Share 

中庭の紅葉の紅葉写真
クライアントより中庭の紅葉の写真が届いた。
とても美しい。まさか1年目でこんなに綺麗に色づくとは思ってはいなかった。
植木を育てていただいた方、見つけきていただいた方、選んでくれたデザイナー、植樹してくれた方々に感謝。
クライアントご家族はとても喜んでおられ、嬉しい限り。

Share 

ニコンとキャノンの一眼レフカメラの写真
ここ数年竣工写真の撮影に使用していたカメラをAPSのものからフルサイズのものに新調しました。
メーカーもNIKONからCANONへ乗り換え。
買い替えた理由は大きく進歩した高解像度カメラの性能や表現力を自身も使いたいということで。
ちなみに今まで使用していたNIKONのAPS機の解像度は約1600万画素、今回新たに入手したCANONのものは約5300万画素になります。その差は3倍以上。実際その違いは歴然で、かなり細かいテクスチャーまできっちりとはっきりと捉えてくれます。
メーカーに関してはデザインもシャッター音も好みであったためずっとNIKONの方を選んできた部分が大きかったのですが、これまでにご縁のあったプロカメラマンの多くがその専門とされているジャンルに関わらず総じてCANONユーザーであったということ、後は単純に最近の企業業績を見ているとNIKONさん大丈夫かなと。そんなこんなでCANONに乗り換えることになりました。
購入後、特に大きな不満は無いものの、唯一の不満はやはりそのシャッター音。
押すたんびに「ポコン」、「ポチョン」というような音が響きます。ん~やっぱりなんだかへんてこでかっこ悪い。ちなみにNIKONの場合は「カシャッ」ととてもキレの良い音。
このあたりは個人の好みなのでしょうね。
とりあえずまだ手に入れたばかりで、まともに撮影していないため実際の写真の仕上がりは不明ですが、次回の撮影がとても楽しみです。

Share 

キャンプファイアーの写真
休日。
久々にOutdoor.
火が心地よい季節に。

Share 

冬の青空の写真
R.I.P

Share 

day-181112-01
所用で金沢市へ。
折角なので短時間ではあるが、金沢城、鈴木大拙館、21世紀美術館を見て回った。
たまたま全て横に長いイメージの建物ばかり。
day-181112-02
day-181112-03
day-181112-04

Share 

day-181008
休日。
久しぶりに子を連れて六甲山へ。
天気も気候も気持ちいい。

Share 

day-181007
今年もまたF1を観戦するため三重県は鈴鹿サーキットへ。
もはや観戦することに対しての義務感が半端なく、来年はとうとう見に来ないようにも思えてくる。
コース幅もっと広くならないかなとか、単純な内燃エンジンに戻らないかなとか。難しいなあ。

Share 

day-180827
所用により車で東京へ。新幹線から何度も見た事のあるMt.富士。
SAより眺めるも、その美しい姿にしばし見とれる。

Share 

day-180813
体力と体型を維持しようと16年ぶりにスポーツジムに復帰。
そもそもデスクワークが多く、日常的にほぼ100%車で移動をしていることもあり、運動不足気味。
20代前半の時と比べると体重は+2kg程度だけれど、筋肉を失い代わりに脂肪を蓄えたボディ形状に。
全盛期は一桁だった体脂肪率は測定してもらうと16%という結果。そこまで悪い数値ではないけれど当時と比べるとやはり残念な気持ち。
ハイボールはそのまま、大好きなポテトチップスはしばらく封印。
とりあえず本日から(RUN10キロ×週3)+マシーンで肉体改造をスタート。

Share 

  
^